<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今から。

会社に入ってから二週間。

金さんと曲さんはこの間僕が翻訳したものをまとめて説明してくれた。

僕の翻訳能力を認めてくれた。

欠けているのは術語とこの会社の元来の翻訳スタイル。

それは今から少しずつ習得するものなのだ。

そして来週くらいオフィスの構造は変更され、英語と日本語の翻訳は各自の席を持つことになる。

新しい日本語翻訳もいずれ募集してくる。

今から少しずつ、物事はうまくなるかな。
[PR]
by shimizuryokuu | 2007-04-18 16:56 | 平静

不眠症。

ちゃんと眠れない二日目。

不眠症とか。

しいて眠ってもたくさんの夢を見て、目覚めると大変疲れている。

会社への道でふらふら歩いて、立ち眠るところだったとでも思った。

新しい仕事はまだ来てない。

よかった。

この会社も仕事も嫌いわけじゃない。

翻訳も好きだ。

だが、機械的に術語に廻すなんて、望むことじゃない。

まして、もう一つの日本語翻訳は執行役員級の女性で、いつでも交流できるものじゃない。

第三人の日本語翻訳があれば。

いま新しい翻訳の募集を見えないけどね。
[PR]
by shimizuryokuu | 2007-04-16 10:25 | 疲れ

いい日。

大好きなSiemens SK65は手にある。

バカ大きい仕事はもうすぐいったん終わりにする。

夏の匂いがする雨は空から舞い落ちる。

やっとダウンロードした「天は赤い川のほとり」はいつでも読める。

おいしい料理は僕の手より作られる。

とんでもない僕はビンビンと生きている。

明るい明日はそこで僕を待っている。

――なんてな。
[PR]
by shimizuryokuu | 2007-04-13 00:56 | 楽しみ

寂しくて、寂しくて

会社に入った一週間。

ただ二人の日本語翻訳の一つなので、段々忙しくなってきた。

毎日も全負荷の働きで疲れる一方、充実だ。

でもくたびれると、やはり何が欠けているかな、と思う。

愛かな。

愛に飢えてる子供だから。

年が近い異性先輩たちと話しかけると、相手にしてくれるかな、と思う。

ま、すぐ「そんなわけねえだろう、バカ」の思いになった。

好きな人が一つずつ遠いどこかへ離れてしまった。

僕は愛に飢えてる子供のままで残された。

この寂しさは、まだまだ続けるつもりみたい。
[PR]
by shimizuryokuu | 2007-04-10 18:30 | 平静

初日。

仕事ができた。

今日は初めての通勤。

仕事パソコンはまだだから、ちゃんと仕事できない。

だから、だらだらしても大丈夫ところだ。

ま、正念場はこれからであり、急ぐな。
[PR]
by shimizuryokuu | 2007-04-03 11:00 | 未分類